お勧めのショートコース❣️

ダイナミック成田5/29 ラウンド

5月23日、29日 ダイナミックゴルフ成田

 毎月1回は行く、ショートコースです。今月は2回行けました😊 毎回3週は回ります。

55歳からは「紫陽花クラブ」に入会出来ます。
年会費2200円で、平日回り放題が昼食付き2750円で利用出来ます❤️❤️❤️ 
いつも手引きカートをレンタルするので+330円。


 1年前に始めて来た時は、足はつるは鎖骨が痛くなるは、あちこちガタガタで大変でした。
真夏の炎天下でのプレーの後はご飯とお水が本当に美味しくて感動します。
昼食付きは、レストラン「かぼちゃハウス」で頂けて、1,100円迄追加料金無し。
季節によって限定メニューもあるので毎回楽しみにしています🎶

スコア

スコアはあまり気にせず、練習場でしている事がコースで出来るかどうか、自分が「こうしたい」と思った事が出来るかどうか、また、出来なかった時はどうすれば良いかを考えながら回ります。

気づいたこと

この2回は、気合の入り過ぎなのか、どちらともボールに身体が突っ込んでいました。
打っても打っても、左にも右にも散って、アプローチはこれでもか!という程シャンクが目立ちました。

今後の課題

 練習場で出来る事がコースで出来ないのは、ボールを打ちに行ってしまう等の原因もありますが、気持ちの部分だけでは無い様な気がして来ました。
 まず、地べたが「平じゃない」!!
そんな物理的な違いがあるのにいつもと同じ様に打っては当たる訳もありません。が、コースでは余裕が無くて、ついついそのまま打ってしまうw じゃあどうするの?と考えた時に、店長が良く言っていた「ルーティーンを作る」という言葉を思い出しました。
『どこにボールを運んで行くのか、距離の確認と合わせて、ボールに向かいながらライの確認、ボールの後ろに立って方向を確認、素振りをしてアドレスする。』
目標のルーティーンです。ショットのイメージを持つ事と合わせて、クセになる迄練習しようと思います!

ゴルフ場の感想

  • 長いホールは300ヤード以上あり、ドライバーやウッドも使える
    ショートコースだと使えても大体ユーティリティー位までなので、嬉しいところです。
  • コースが狭い
    当然真っ直ぐ打たないとならないので、練習になります。
    本コースに行った時にどんなホールでも大体「広い!」と感じられます。😆
  • 谷越え、池越え、山越え、バンカー有り。起伏の有るコースで飽きずに色々なライで練習出来る
  • 結構な傾斜をカートを引いて歩くので体力が付く💪
  • グリーンが遅い

用意して行った方が良い物

  • 短めのティー
    ティーグランドが土ではない為、刺せる場所が限られています。また、深くは刺さらないので、本コースで使用する様な長いティーだとボール位置が高過ぎてしまいます。中位の長さの物と一番短い物が重宝します。
  • ティーとボールは多めに
    とにかく無くなりますw(私だけ?w)

来月はもっと出来ることが増えるように頑張るぞ〜😊

メモ:ゴルフで「ショートコース」は「par3 course」と言うのだそう… ホールも、ロング、ミドル等言いますが、英語だとpar5、par4でロング、ミドルの意味なのだそうです。知らなかった〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました