スイングが〜〜〜😱😱😱!

ラウンド

4月3日 ウィンザーパークゴルフ&カントリークラブ

今回2度目のコース。昨年12月に行った時に、満場一致でまた来ようと言うことになり、再度お邪魔させて頂きました🎶
前回とはピン位置が異なり、皆さん異なった難しさを楽しんでいらっしゃいました。


因みに、グリーンはこのホールが一番難し〜↓

遠くから見てもウネウネ!

今回はピン位置が手前になっていました。
前回は、山頂か⁉️と思う位の所にあって、急な上りだからと結構打っても届かないし、傾斜で思いっきり戻って来る上に加速し出すしで、てんやわんやでした😄


コースメンテナンスはとても良くて、嬉しい点です。
今日は、お目当てのハンバーガーにチーズをトッピングして頂きました。
(タブレットの注文方式に不慣れで、前回はトッピングの注文ができなかったw)

さて、結果は、と言いますと、これまた散々でございまして…
一体いつになったら、まともなプレーが出来るのかな〜と、泣きたくなる程でした💦

今、1番の悩みが、スイングが何が何だか訳が分からなくなってしまっている事です。
なんかもう、身体のパーツパーツが、バラバラに動いている感じ。。。
一つ一つの部品にスイッチが付いていて、スイッチ押したら動く、スイッチ押したら動く、みたいな。。。

今まで、散々好きな様にクラブを振り回して来た結果、テイクバックが自由奔放過ぎて、アドレスの状態に戻せなくなっている上に、コースではボールに直接意識が集中するため、上半身の突っ込みが直らない。
そりゃあ当たりませんよね〜
で、当たらないからどんどん力みが入って、ラウンドの後は、首と肩がすごく痛かったです。
これは何に付けあまりよろしくない。首と肩の痛みは運動からと言うより、精神的なものと、間違えた動きから起こる傾向にあるので、「危険信号」と思っておりまして。。。
それが出てしまったのですから、今後は全て見直した方が良いな、と振り返りながら帰りました😢

ラウンド中は、店長が「思い切り振り抜け」と声を掛けてくれたので、それからは、少しギクシャクした動きがなくなって、何とか打てる様になりましたが、一大事です。
これからどうするか、日頃の練習も見直して、対策を練っていこうと思います。

スコア

ハーフ      前半:55  後半:66
トータル     121

名前付きのホール 11
パー:3 ボギー:4 ダボ:0 トリ:4 

気づいたこと

  • 頭で考え過ぎると身体がスムーズに動かなくなる
  • 気持ち良く好きな様にクラブを振り回すだけではゴルフにならない
    (まずまともなショットが出来ない)
  • アプローチとパターの重要さ
  • 上手くいかない時は肩と首が痛くなり下半身はなんともない。

今後の課題

  • 再現性の高いスイングを習得する
  • パターの距離感を掴む
  • アプローチの精度を上げる
  • 上半身はリラックスさせた状態で下半身を使う

ゴルフ場の感想

  • クラブハウスがおしゃれ
  • 食事が美味しい(ハンバーガーは名物みたい)
  • コースのメンテナンスが良い
  • フェアウェイが広い
  • 距離が長い
  • グリーンが難しい

クラブハウスを含め、景観がとても美しくて、毎回テンションが上がります😊
距離が長いので、女性にはしんどいかも…と言われますが、それほど苦にはなりませんし、グリーンが難しいのは、頭を使うので返って面白いみたいです。(皆さん結構盛り上がってましたw)
今日も、宿題満載の1日になりました。
ぜひ、また挑戦したいと思います。

次も頑張るぞ〜💪

追記:ゴルフは「失敗のスポーツ」と言われますが、ラウンド中も後も、兎角、出来なかったことに焦点が合いがちです。失敗に目が行くと、出来ていることや良い面に気付きけなくなるのが気になっていました。ひどい時はその場の対策さえ考えられなくなります。確かにスコアを見れば愕然とせざるをえないのですが、以前に比べ、明らかに上達している部分もあるわけで。。。どうにかして、マイナスに振り回されない様に、心をポジティブに保てる様にと思い、名前がつくホールを増やしていこう!と、スコアの記録をちょっと変えてみることにしました。こんな些細な事からも、プラスの思考に変えて行けたら良いな、と願っています☺️❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました