絶不調の私の要因は「右脇」

ラウンド

11月15日 軽井沢高原ゴルフ倶楽部

 人の欲は深いもので、つい先日130ヤード前後をうろうろしていたドライバーが、150ヤードを越して行くようになって、大喜びしたのも束の間、すぐに思考は「150ヤードしか・・飛ばない」に変わり、我を失い肘や肩を痛めることになりました。

 狂い出したのは、練習場で度々会う華奢な女性が、軽く200ヤード飛ばすのを見てからです。
なんで私にはできないんだろう???
悔しくて、飛ばしたいあまり力任せになり、「手首を返しながらのテイクバック、オーバースイングしまくり、手で下ろしまくり、結果アドレスに戻れない」そして、当たるはずのないスイングの繰り返しになりました。
 

 悪いことに、なぜ当らないのか、よく考えることも無く、
何かおかしい…なんだろう?…なんとかしなくちゃ…

そこで出た対策は…

「もっと大きく振らなくっちゃ!!!」(一番悪い😆)

でしたので、上手く行きっこありません。

 そんな状態でのスタートでしたが、3ホール目までは邪念なしで、トリ・ボギー・ボギー。このまま行けば100届くのでは?なんて気配もあったのですが、4ホール目あたりから、欲が出てきてガラガラと崩れ始め、長いクラブはことごとくトップ&ダフリ。収拾がつかなくなりました。
なぜ、欲が出ると手(打ち)が出るのでしょうねぇ… 本能かなぁ…🤔
おまけにバンカーは5回叩きようやく脱出。悔しくてまたしても投げ出したくなりました。


そんな私をみて、とうとうメンターの店長登場💕
解決法は👉右脇を締めただけw

これだけで、正しいテイクバックの形を思い出せ、アドレスに戻れるスイングになりました。
相変わらず、10を叩くホールが2つもあり、散々な結果となりましたが、得たものの方が大きかったと切り替えます。

崩れてしまったスイングを改善するために、しばらくはハーフショットに徹することとなりました。

スコア

ハーフ  前半:59 後半:61
トータル 120

本日の気付き

  • 欲は身を失う 
  • 投げやりにならない
  • 頭と胴体を使う
  • 右脇はトップギリギリまで空かない様に意識する

今度の課題

練習メニュー

  • ドライバーで100ヤードを真っ直ぐ打つ
  • ハーフショットで 
    ①通常のスピード ②1より少し遅いスピード ③2よりさらに遅いスピード 
    で、体幹を使って打つ
  • 上の2項目を、アドレスの状態を維持したまま、できる様にする

次も頑張るぞ〜💪

ゴルフ場の感想

おすすめポイント
  • コース、景色、クラブハウスがとにかく美しい✨
  • グリーンがとっても良く整備されている あんなに真っ平なグリーンは初めてでした
  • 全体のメンテナンスもとっても良く、ラフに入ってもボールを見失いませんw
  • 食事が美味しい
  • 時間割がきちんと考えられているのか、全体的にほとんど待ったり急いだりすることも無くゆったり回れた
  • お風呂が温泉!しかも窓が大きくて開放的
コースについて
  • アウトコースの方が広々していて開放的 浅間山に向かってのショットが醍醐味かも 次回はインから回りたい 
  • バンカーの砂がさらっさらで、とっても難しかった😣💦 

コメント

タイトルとURLをコピーしました