はじめの一歩はバスタオル素振りから

練習

 はじめの一歩は、端を団子に結んだバスタオルを振り回すことからでした。
店長が、かる〜くビュンっビュンっと振り回すのを見て、なんだ〜簡単そうじゃんっ!
と思ったけれど、あれれ、意外と難しい!😳

 ビュンってなるどころか、タオル自体がうにゃ〜〜〜っとなっちゃう。
ヘッド(バスタオルの団子結びの部分)が走るだろ?とか言われても、わけ分かんないw
走るって、なに???
と思いながらも、生来の負けん気がむくむくと湧き上がり、しばらくは時間があればバスタオルを振り回す日々。ビュンっと音が出るまで夢中になりました。

 今でも、なんか思うように行かない時や、運動不足の時に振り回してます。体も温まります♪

やり方

  1. バスタオルの片方を結んで団子を作ります。
  2. 結んでいない方を握り、通常のアドレスで構えます。
    力を入れずに脱力するのがポイントです♪
  3. 先端の団子結びの重さを意識し、遠心力を感じながらスイングします。
    初めに左右に小さく足踏みしながらタオルを揺らすと、タイミングを取りやすいです♪
  4. 前傾角度と頭の位置を維持し、背骨を軸に繰り返しスイングします。
    団子がいつも背中の同じ位置に当たると、軌道が安定します。
  5. フォローもしっかり取ります。

注意点

 タオルは軽いので、ついつい力任せにブンブン振りがちですが(私だけ?w)、手や体に力みが入ったり、腕を曲げた動きになってしまうと、手打ちの動作になり、思わぬところが痛くなりますので気をつけてください。(先日やりすぎて、鎖骨部分と肩を痛めました。完全な手打ちです😞。)
ゆったりと振る方が、体の動きも確認できて良いと思います。

効果

  • 団子をヘッドと思って振っていると、体でクラブを上げるきっかけと感覚がわかる
  • 体の軸が安定し、必要な筋力が付く
  • スイングのリズムが身に付く
  • シャフトのしなりや遠心力を感じられる様になる
  • 握る手の、力加減を調整できる様になる
  • 結果、手打ちがなくなる


 訳も分からず取り入れていた練習ですが、意外に沢山の良い効果があるみたい😊
コツを掴むとヘッドスピードも上がり飛距離も伸びます。
ちなみに、クラブを下に下ろす感覚や、軌道なども意識して練習する事ができます💕



コメント

タイトルとURLをコピーしました