YOUTUBEのレッスン動画、見る?見ない?

練習

理解を深めようとしたのに、逆にこんがらがっちゃった

 初めたての頃、色々なアドバイスをもっても、なかなか理解できず、その度にネットで調べていました。そして、「おすすめ」にあがってくる動画をいくつも見て、試してはその通りにはできず、余計に分からなくなる、と言うことが幾度となくありました。
 

 プロが教えている動画なので、間違いなんぞある訳もない!と信じ込み、良きメンターである、店長の言っていることも耳に入らない位、ネットの情報を何でも鵜呑みにする時期がありました。
振り返ると、始めたばかりの時は、見ない方がよかったな、と思っています。(実際、しばらく禁止にしていた時期がありました。)
 理由は、1回の動画で取り上げられる情報が、一部の出来事に偏って捉えられやすいことが多いと思うからです。「これを直せば上手くいく!」「これさえできれば上手くいく!」みたいな…
 

 どれも正しいことばかりなのだけれど、「それだけ」で上手く行くわけではありませんし、枝葉の知識や練習が先になってしまうと、大切な部分が抜けてしまいます。体とクラブ全体の連動がある程度できてから、理解できてから、なら良かったと思いますが、私は遠回りだったかな〜と感じています。

試してみて上手くいかない時は続けない

 ショットで大切なことは、簡単に言うと、腕とクラブが「アドレスに戻る」ことです。
「そのためにどうするか」は、

  • 正しいグリップ
  • 正しいスタンス
  • グリップや腕の三角形が緩まない 
  • 頭の位置は変えない 
  • 下半身先行 
  • クラブは縦に振る 
  • 腰を切る
  • スエーしない 
  • 手で打たない 
  • 体が伸び上がらない 
  • 体が開かない 

 などなど、色々出てきます。全てが必要で、その一部だけができても上手くいくとは限りません。また、自分のレベルや、その時々のできていない部分と対策が一致しているかは、自分自身ではなかなか判断がつきません。
 一致していない時は、試してみても大体思う様に上手くいないのですが、「それが正しい」もしくは「これができる様にならないと」と思い込んでいるので、一生懸命練習しました。元々の、のめり込みやすい性格も手伝って、ひたすら繰り返し、その結果、身体が連動せずぎこちない動きになり、修正するのが難しくなることが多々ありました。


 とはいえ、興味のあるのもが出てくれば、ついつい見てしまいます。
今は、動画を見て試した時、上手くいかなければ「今の私には合わない方法」だな、と、すぐにその練習は止める様にしています。

基本は腕を振れること🤔

 何が何だか分からなくなってしまった時に、基本に立ち返る事ができた練習方法は…
「ドライバーを右左に思い切り振り続ける」 か 「クラブを逆さに持ち右左に振り続ける」
です。
 腕が振れる様になってくると、次第に下半身も動いて、なおかつ体の軸が安定してきます。
以前アップした、バスタオル素振りもお勧めです。

 何よりも大切なのは、自分自身の感覚を磨くことだと、散々迷走した後に実感しました。
そのためには、なぜそうなるのか、どうすれば上手く行くのか、常に自分で考え試行錯誤する方が、より定着します。もちろん、アドバイスやネットなどの情報が役に立つこともありますが、内容とタイミングによることを忘れない様に、いつも客観的に捉えられるようにしたいと思っています。

👇お勧め こちらの本は全体を理解するのにとてもよかったです。

“ゴルフ・レッスン書における”永遠のバイブル”
あらゆるゴルフのレッスンは、
“元祖”モダン・ゴルフに通ずる!”

ベン・ホーガン モダンゴルフ より

コメント

タイトルとURLをコピーしました