ちんぷんかんぷん!の数々「手で打たないっ」

初心者あるある
手で打たないって言われたって〜どこ使って打つの???

理解に苦しんだ言葉の第5弾!

「手で打たないっっっ」

これも、難しい〜 いまだに難しい〜〜

「手で打たない!」とか「手だね〜」とか、練習場やラウンドで散々言われますけれど、手で打たなかったら、いったいどこを使うのでしょう?と、毎度のことながら頭の中?????でした😅

手って、器用ですごく働き者で、食べ物を得るとか、作るとか、敵を倒すとか、生きるために直結する最初の部分みたいなところがあるからかな、どうしてもボールを目の前にすると、手が先に出てきちゃうのだと、思っています。だから、使わないって言われても、本能的にとっても難しいんだなと、勝手に解釈しています。

が、手で打ちに行ってしまうと上手くいかないことだけは、この2年の間に充分過ぎるほど痛感しておりまして、なんとかあれこれ考えずとも、手で打ちに行かないで済む方法は無いものかと模索中です。
本能だからと諦めずに、追求して行きたいと思います。

どんな状態が手打ちになりやすいのか 

  • 素振りはいい感じなのに、いざ打ってみると、あれ?っとなる時。
  • 飛ばすぞ〜とか、ナイスショット見せるぞ〜など思ってしまう時
  • 下半身が止まっている時
  • ボールだけに集中し過ぎてボールをガン見している時
  • テイクバックでクラブを上げる時に、右手で引っ張り上げている時
  • トップで左肘が曲がっている時
  • トップでグリップと手の平が離れて浮いてしまう時
    …などなど

手で打ちに行っていると、どんなことが起こるか?

  • ダフって飛距離が出なかったり、フェイスが開いてボールが右へ行く
  • トップしたりチョロしたりする
  • 空振りする
  • ドライバーで天ぷらする
  • 身体が突っ込み右肩が前に出やすくなり、ボールが左にばかりに行く
  • 体が流れやすくなりスエーになる
  • ものすごく一生懸命振っているのにヘッドが走らない


書き出してみると、全てのミスショットは手打ちから、と言っても過言ではないくらい。
と言うことは、手打ちが直れば全てが上手くいく?🤔…かも!
そんなに簡単じゃあ無いとは思いますが、初心者の私には、最初の「これ超えられたらゴルフライフ薔薇色だよ」の案件だと思います。

練習中に、手で打ちに行ってミスショットになっていることに気付けるのは、ある程度長さがあるクラブ。私の場合はユーティリティ、5番・3番ウッドです。
ハッキリ「歯から入る」「トップする」「空振りする」「極端に左へ飛ぶ」と、結果が分かります。
また、ドライバーはゴムティーに思い切り当たる音と、天ぷらになることで、手から打ちに行っていることが分かります。
頭では理解していても、スイングを自分自身で確認するのはなかなか難しいので、このような「結果」が出た時には、その都度身体を使って打てるように見直します。

対策〜手で打ちに行かないようにするために〜試してみること

  • 左右に足踏みをしながら素振りをする
  • クラブはお腹で押し上げて行く
  • テイクバックで右股関節を折り右のお尻を後ろへ引く
  • ダウンスイングのきっかけを左足の踵をダン!と踏んでからにする
  • スイング全体のスピードをゆったりめにする
  • ダウンスイングでお腹辺りが緩まないようにする
  • 上半身(特に腕とクラブ)がアドレスの形に戻るように意識する
  • ひたすら身体の動きにだけ意識を集中させる

上手く行かない時、修正する点全部が一度にできれば良いのですが、ひとつ気にすれば他が出来なくなったりと、なかなか簡単には行きません。
練習を続けている中で、今はここに重点を置いた方がいいな、と気付くこともありますが、その時々によって、原因が異なったり、1つだけだったり複数だったりしますので、そういう時ほど、一度スタンスを外して考える時間をとった方が良いと思います。
特に、クラブを置いて身体だけの動きの確認や、クラブと身体の連動をゆっくりスイングして確認するのは効果があることが多いです。動画を撮って見直すのも気付くことが多くお勧めです。

私はいつも、思った通りに打てないと、躍起になって立て続けに打ち続けるので、その間にグリップが徐々に滑ってフェイスの向きが合わなくなっていたり、アドレスが狂った状態になっていることがよくあります。
そして、そもそもの基本がずれてしまっていることにも気付かずに、出来ない!とますます身体中に力みが入り悪循環に… 挙句、投げ出したい気持ちで一杯になりながら、べそをかくのを何とか我慢したりしています💦

コースでもよくありますが、ゴルフはメンタルがかなり影響します。こんな風に自分自身に振り回されないように、また、失敗をどう補うか、と、次のショットでミスをしないように、練習中でも、失敗の次は1球でナイスショット出来るように、頑張り中です。

余談ですが、ピアノの演奏で、ミスした音に引きずられるとろくなことがありません。次の音、次の音、次の音と、思考を先へ先へ進めます。そんな部分も、ゴルフに通じるところがあるな〜と思いつつ…

でもやっぱり躍起になって、先週は肘と肩、首が痛くなってしまいましたw これは痛くなったらまずい部分…😅
みな様もお気をつけて…

今日は雨ですが、いつものフォレストゴルフで練習に励んできます😊🎶

コメント

タイトルとURLをコピーしました