グリップを握る強さ

ゴルフと身体

 先日の、マメや指の痛みから得たことは、結局『グリップが悪いとうまく打てない』ということでした。
 痛みを防ぐ為にテンフィンガーにしてみたり、マメを作らないようにゆるゆるに握ったり、あれこれ試したり調べたりしていますが、なかなか「これか〜!」と言うものに辿り着けません。
 テンフィンガーは馴染めないこともあって、ドライバー以外はあまりうまく打てない。ドライバーだけテンフィンガーにしてみる?など考えましたが、それだけ握り方を変えるのは例外だそうで、お勧めは出来ないんだとか… 

結局オーバーラッピングに落ち着きましたw

 店長曰く、手とグリップはアドレスした時と同じ位置関係?状態?力加減?だそうです。
グリップが手の中で動くことは、フェイスが動く事になるから、そのコントロールは重要なんだとか…
なるほど…🤔


 私の場合、

「バックスイングでトップに行く時に既に手のひらとグリップが離れている」
「フォローで滑って動く」

と、手の中でグリップが動きまくり!
そこを調整出来ればうまく行きそう!
クラブではなく、グリップを操作する感覚を掴めればいい!


 と言うことで、常にアドレスした時と同じように、「グリップ」と「手のひら・指」が接触している感覚を養う為、家でも短いクラブを使って練習をはじめてみました。
全長60cm程で、スイングや、フェイスの管理の練習にも使えるし、家の中で振れるので、おすすめです♪

今日も練習頑張るぞ〜💪

コメント

タイトルとURLをコピーしました