グリップを握る強さ JGM笠間ゴルフクラブにて
先週、JGM笠間ゴルフクラブでラウンドの後、どうもグリップを強く握りすぎていた(特に右手)みたいで、右手の小指の第一関節が腫れて痛みが出ました。
これはマズイ…と、次の日出来るだけゆるく握れるように練習したら、今度は今まで出来たことが無い場所にマメが!!!しかも、赤く炎症をおこしてとっても痛い😢
調べてみると、豆の出来る位置で上手い下手がわかっちゃう!らしい。
上手な人は、ほとんどマメは出来ないのだそう。
「右手人差し指の付け根から、第2関節の側面」
GOLF 10 POINT様より引用
この位置にマメは、「右手でボールを押し込むこと」によってできるものです。
ただ、人差し指にマメができることも、決して良いことではありません!
ゴルフのグリップで右手は添えるだけというのが原則です。
なので、右手にはマメができないのが理想です。
「右手の親指」
この位置にマメができやすい人は、「右手を使いすぎ」る傾向にあります。
左手にできていいマメの位置は、「小指、薬指、中指とその付け根」です。
ゴルフのグリップは、基本的に、この3本の指でクラブを握るからです。
ただし、強く握りすぎは良くありません。
「親指、人さし指」にマメができやすい人は、要注意です。
左手親指、人さし指にマメができやすい人は、グリップに問題がある可能性が高いと言えます。
私のマメ
小指はテーピングして、豆の炎症が治るまで、練習はちょっとお休みでした。😞
グリップを握る強さにも原因があると言うことですが、強すぎでも弱すぎでも良くない…
「適当」な力加減を覚えるには、まだまだ時間がかかりそうです。
今回は、ゆるっゆるに握ると、マメが変なところに出来ることが分かりました😆
さあ…次はどうしようかなぁ〜🤔
豆、その後。。。
コメント